トイプードルの健康としつけの魔法の飼い方

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT | NEXT


スポンサードリンク


ペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険プランや料金についてのレビュー記事
【愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。

≫ EDIT

トイプードルのやる気をアップさせよう♪

★トイプードルのやる気をアップさせよう♪



Poodle / Shames Privacy



犬は褒められることをとても喜びます。 褒められればやる気だってアップします♪ 忘れがちになってしまわないように、飼い主さんが愛犬の褒めどころを積極的に探しましょう。

≫ Read More

| しつけのアドバイス | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイプードルも夢って見るの?

★トイプードルも夢って見るの?



Flat tired poodle / Family O'Abé



犬は1日の大半を寝て過ごしています。

1日のうち12~16時間は眠っています。

一般的には、私たち人間と同じように、日中は起きていて夜間に寝るサイクルを繰り返し過ごしていますが、犬はお散歩や食餌、一人遊び、飼い主さんとのコミュニケーションをとっている間以外はほとんど寝ています。

その眠りの中で犬は人間のように夢を見ているのでしょうか?

とても気になりますよね!

≫ Read More

| トイプードルの気持ち | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛犬の言葉聞いていますか?

★愛犬の言葉を聞いていますか?



/ John Steven Fernandez



犬は言葉を話すことはできませんが、私たちが愛犬とコミュニケーションをとろうとしているように、犬も人間に語りかけています。

話すことはできなくても、犬にも心がありますから、犬のまるで言葉を話しているかのように見えるときがあります。

あなたは、愛犬の言葉を聞いてあげれていますか?

≫ Read More

| トイプードルの気持ち | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイプードルに必要な食餌の栄養素

トイプードルに必要な食餌の栄養素



toypoodle / [cipher]



人間も栄養バランスには気をつかうものですよね。

健康の維持・病気予防のためには、犬にも栄養バランスはとても大切なことです。

愛犬の食餌の管理は飼い主さんが責任を持っておこないましょう。

≫ Read More

| ドッグフードの豆知識 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主さんが妊娠したとき

★飼い主さんが妊娠したとき



MVC-007S / Apexdv



飼い主さんが妊娠したとき、愛犬との生活になんらかの心配事や悩み事ができるとことを耳にします。

しかし、飼い主さんがしっかりとした基礎知識をもっていればなんの心配もいりません。

むしろ心配しているのは犬の方だったりもします。

≫ Read More

| トイプードルのコミュニケーション | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬は人の心を感じ取る能力をもっている?

★犬は人の心を感じ取る能力をもっている?



Nelly / quinet



犬の知能指数は人間の5歳くらいの子供と同じくらいといわれています。

賢いといわれている動物はたくさんいますが、人の心を感じ取る感受性は、犬がトップと考えられています。

犬が、人の心を感じ取れるようになったのはなぜなのでしょうか?

≫ Read More

| トイプードルの気持ち | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

し、白目が…!!

ミニーちゃん、白目をむいて眠っています…


5.jpg

| 愛犬ミニー日記 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイプードルからのお悩み相談 -足しゃぶりについて-

★トイプードルからのお悩み相談 -足しゃぶりについて-


◎トイ村 プー菜ちゃんからのお悩み◎



Choppy / Nieve44/Luz



私、気がつくといつも自分の手足をペロペロ舐めちゃうんです。

飼い主さんが「やめなさいっ!」っていうからやめようと思ってるのに、ついまた舐めちゃうです。

私はホワイトプードルなのに、最近手足が茶色くなってきちゃいました。

でもペロペロするのがやめられません。

≫ Read More

| トイプードルからの悩み相談 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お家の中では愛犬の行動範囲を限定しよう

★お家の中では愛犬の行動範囲を限定しよう



RIP Rosie 01/13/1988-03/30/2007 / aleahey



愛犬の不慮の事故からら守るためには、お家の中で愛犬の行動範囲を限定してしますことがおすすめです。

家の中では自由に歩かせてあげたいですが、異物誤飲のような事故が大変多く、亡くなるケースもあります。

さまざまな危険を防ぐためにも、愛犬の行動範囲をあらかじめ限定しておきましょう。

≫ Read More

| 長生きさせるためには | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬は迷子になってもお家に来られるか?

★犬は迷子になってもお家に来られるか?



Suspicious poodle on Peaks Island / WorldIslandInfo.com



犬には“帰巣本能”があるとよく耳にしますよね。

でも、もし本当に迷子になった時に、お家まで帰ってこられるのでしょうか?

≫ Read More

| トイプードルの気持ち | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイプードルにしてほしくない行動は未然に防ぐ

★トイプードルにしてほしくない行動は未然に防ぐ



プードル (Poodle) / Dakiny



言葉を理化することができない犬は、体験したことからどんどん学習していきます。 悪いことを体験させなければ、してほしくない行動は防げるのです。

というわけで、愛犬が悪いことは体験できないようにするための環境づくりに工夫をすることが大切です。


≫ Read More

| しつけのアドバイス | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイプードルのしつけのポイントは“叱らず”に“褒める”

★トイプードルのしつけのポイントは“叱らず”に“褒める”



zuri at my bed / laradanielle



人と犬が共によりよい環境で暮らしていくには、愛犬に最低限のルールやマナーを覚えてもらう必要があります。 もし、愛犬にしつけを全くおこなわず、放置したままでいると、所構わずオシッコやウンチをしますし、誰ががくるたび、何かがあるたびに吠えたり、興奮して走り回り飼い主さんの掛け声にも応じず逃げていってしまいます。

このように犬の本能だけで行動させてしまったら大変なことになってしまいますよね。 ではどうやって言葉のわからない愛犬に教えてあげたらよいのでしょうか?

≫ Read More

| 基本のしつけ | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイプードルの食餌のルール

★トイプードルの食餌のルール



Teddy / Silveira Neto



食餌は犬にとって1日の中で大きな楽しみの1つです。

だからこそ食餌のルールを決めておかなければなりません。

≫ Read More

| ドッグフードの与え方 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛犬に完璧をもとめてはいませんか?

★愛犬に完璧をもとめてはいませんか?



Retrato XX / Apenas Imagens 2 / Marília Almeida



犬を飼うと、ある程度のしつけは誰でも行うと思います。

確かにしつけは大切なことです。

しかし、熱心に犬のしつけをしようとするあまり、愛犬を完璧にしようと力を入れすぎてしまうことがあります。

そして、熱心にしつけているのに、自分の指示が愛犬にいまいち伝わっておらず、コミュニケーションがとれていないことがありませんか?

≫ Read More

| 個性を伸ばす方法 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイプードルからのお悩み相談 -歯がためについて-

★トイプードルからのお悩み相談 -歯がためについて-


◎トイ辺 プー斗君のお悩み◎



Yum! / abbynormy



僕はペットショップから、今の飼い主さんのところにお引越ししてきたばかりです。

早く飼い主さんと仲良しさんになりたいなって気持ちが日ごとに大きくなっています。

でも、僕、歯がかゆくてかゆくて、つい飼い主さんの大事にしている物まで噛んでしまうんです。

この間も飼い主さんのお気に入りのバッグを噛んで怒られてしまいました。。。

僕、このままじゃ飼い主さんに嫌われちゃうんじゃないかってとっても不安なんです。

でも噛むのがやめられません。。。

≫ Read More

| トイプードルからの悩み相談 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最高の癒し(*^_^*)

★最高の癒し


この寝顔を見ると疲れも吹っ飛びます


4.jpg


ミニーはどんな夢を見ているのかな?

きっとジャーキーいっぱい食べてる夢かもね(笑)

| 愛犬ミニー日記 | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シニア・ドッグのお散歩方法

★シニア・ドッグのお散歩方法



DSC_5371 / LJWhitmire



病気も少なく、最も長寿といわれているトイプードルでも歳をとり身体も徐々に衰えてきます。

7歳を超えるとシニア・ドッグの始まりだと思っていてください。

心身共に、健康で長生きできるように飼い主さんは愛犬のサポートをしてあげましょう。

≫ Read More

| 高齢犬になった時の注意 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイプードルなのに穴掘り?!

★トイプードルなのに穴掘り?!



Amore on Grandmothers Quilt / Studio Amore



今ではどんな犬種を飼われていても、お家の中でワンちゃんを飼っている方の方が多いと思います。

昔、外で飼われている犬が庭の地面を一生懸命に掘っている姿を目にしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

トイプードルは室内犬なので庭で飼われることはまずないと思いますが、お家の中で、ソファーやクッション、カーペットなど、掘れるわけのないところで一生懸命に穴掘りしている姿を目にしたことがありませんか?

我が家の愛犬ミニーもよくカーペットを一生懸命に掘っています。(笑)

では、なぜ室内で飼われているにもかかわらず穴掘りをしているのでしょうか???

≫ Read More

| トイプードルの気持ち | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

尻尾は感情のバロメーター

★尻尾は感情のバロメーター



Fred Standing / Mr. T in DC



犬は人間のように言葉を話すことはできませんが、犬たちは全身を使ってあなたと会話をしています。

犬にも喜怒哀楽といった表情の変化や、身振りで嬉しさや悲しさといったさまざまなことを全身で表現します。

ときには恐怖心を表すときもあります。

飼い主さんと愛犬とがより深い絆で結ばれるように愛犬のしぐさをよく観察して、愛犬の気持ちを理解してあげましょう。

≫ Read More

| トイプードルのコミュニケーション | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信頼できる獣医さんを選んでますか?

★信頼できる獣医さんを選んでますか?



Juno & Melon summer 2012 / Ray Larabie


あなたは言葉を話すことができない愛犬が、もしも病気になったとき、怪我をしたときに、飼い主としてどんな病院につれて行きますか?

仮に、自宅近くにある病院が評判もイマイチで不衛生だとしら、少し車を走らせてでも評判の良い信頼のおける動物病院を選びますか?

≫ Read More

| 動物病院について | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもらしは「完全服従」と「嬉しさ」の表れ

★おもらしは「完全服従」と「嬉しさ」の表れ



RIP Rosie 01/13/1988-03/30/2007 / aleahey



室内犬のトイプードルを飼ううえで気になるのがオシッコのにおいです。

最近ではハイテクな技術で作られたトイレシートも売られているので、以前よりもにおいの問題はさほどなくなりました。

しかし、どうしても防ぐことができないのが“おもらし”です。

≫ Read More

| トイプードルのコミュニケーション | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日

今日は母の日だワン


1.jpg


日頃の感謝を込めて私の大好物のジャーキーをママにもちょっとだけわけてあげるワン

喜んでくれるかワン

| 愛犬ミニー日記 | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オモチャを持って来たり持ち去るのはなぜ?

★オモチャを持って来たり持ち去るのはなぜ?



Chocolat / Yasuhiko Ito



愛犬が、お気に入りのおもちゃをくわえて、「はいっ!」と飼い主さんの元に持ってくることがあります。

遊んでほしいのかな?思い、手を伸ばした途端、ダッシュで逃げるといったことがありませんか?

こんなとき、愛犬は飼い主さんになにをもとめているのでしょうか???

≫ Read More

| トイプードルのコミュニケーション | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多頭飼いは慎重に考えましょう

★多頭飼いは慎重に考えましょう



Rupert / David McKelvey



犬同士が仲良く遊んでいる姿を見ると、その姿はとても微笑ましいものですよね。しかし、2匹が仲良くできないと、お散歩や遊びなど、それぞれ別々に行わなければなりません。

そうなると飼い主さんは同じことを1匹ずつしなくてはならなくなるので色々と問題も生まれてしまいます。もしも多頭飼いを考えているのなら、先に飼っていた犬がほかの犬と一緒にいるのがストレスにならないか考えてみましょう。

また、基本的なしつけが済んでいないと問題行動が増えてします。そうならないためにも現在飼っている愛犬と飼い主さんとの間に強い絆が大切になってきます。 もう1匹飼うときは今いる愛犬のことを1番に考えて、良く考えてから飼うようにしましょう。

| トイプードルの多頭飼い | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電柱など、あちこちにオシッコをかけるのはどうして?

★電柱など、あちこちにオシッコをかけるのはどうして?



DSC_5666 / LJWhitmire



誰もが一度は、犬が電柱などにオシッコをかける姿を目にしたことがあると思います。

犬にとってお散歩は、ウンチやオシッコのためだけではなく、お日様にあたったり、運動したりと、犬が健康を保つために大切です。

犬にとって、電柱などにオシッコをかけることは、排泄とは大きな違いがあります。

≫ Read More

| お散歩と運動量について | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛犬のこと、本当によく知っていますか?

★愛犬のこと、本当によく知っていますか?



Laila pensativa / Leonardo Soares Ferreira



トイプードルを飼ってみて、日頃こんなことを思い当たることはありませんか?


◎愛犬がどんな子が好きか分からず、愛犬とほかの犬との相性が理解できていない。

◎大きな声で愛犬に指示をするとビクッと怯えるような反応をする。

◎お散歩のとき、愛犬に引っ張られる。


どうですか?

あなたと愛犬に当てはまる項目はありましたか?

≫ Read More

| 個性を伸ばす方法 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイプードルからのお悩み相談 -無駄吠えについて-

★トイプードルからのお悩み相談 -無駄吠えについて-



Nina (3) / Burned Pixels



◎トイ本 プー華ちゃんのお悩み◎


この間お散歩中に、私の飼い主がご近所の人と立ち話しはじめたんです。

そしたら飼い主さんは、「うちの子って無駄吠えが多くて困るのよね。」と話していました。

私は無駄なことをしているつもりまないのですが、無駄吠えって一体なんなんでしょうか?

≫ Read More

| トイプードルからの悩み相談 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボディランゲージの変化と意味

ボディランゲージの変化と意味



WHAT THE HECK IS THAT THING? / vincelaconte



身振りや手まね、ジェスチャーでそのときの様子を表して、相手に自分の意思を伝えるものである“ボディランゲージ”。

愛犬を観察していると、そのときそのときの愛犬の行動で、愛犬がどんなことを表現しているのかがわかります♪♪♪

≫ Read More

| トイプードルの気持ち | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイプードルQ&A -犬にも性格ってあるの?-

★トイプードルQ&A -犬にも性格ってあるの?-


Q.トイプードルは活発で元気が良いと聞いていたのに、うちの子はとても内向的で、ドッグランに連れて行っても全然遊ぼうとしません。

犬にも性格の違いってあるんでしょうか?



Diesel / 1000zen



A.犬にももちろん性格の違いがあります。

同じ犬種だからと言って同じ犬は1匹もいないのです。

社会的な犬もいれば、内向的な犬もいます。

うちの子はシャイだからドッグランに行って社会的になるように遊ばせようと思っても、もともと臆病な性格の子をドッグランで放してしまったら、社会的になるどころか、もっと怖い思いをしてしまって犬嫌い、人間嫌いになってしまいます。

トレーニングすることによって、徐々に慣らしていくことはできますが、そもそも社交的な犬もいれば、内向的な犬もいます。

それを見極めたうえで、愛犬の個性を引き出してあげましょう。

| トイプードルQ&A | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬の尻尾の変化と意味

★犬の尻尾の変化と意味



Coco / B4bees



犬の尻尾は普段垂れていますが、支配性が強くなると尻尾の位置は高くなり、服従のときには尻尾を下げます。

このように犬の尻尾は自分を表現するために、大きな役割をはたすとても大事な部分です。

≫ Read More

| トイプードルの気持ち | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT