トイプードルの健康としつけの魔法の飼い方

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサードリンク


ペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険プランや料金についてのレビュー記事
【愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。

≫ EDIT

トイプードルは甘い食べ物が大好きな訳とは

スポンサードリンク

★トイプードルが甘い食べ物が大好きな訳とは


プードル26


しっかりしつけをしておかないと、うんちやゴミなど、トイプードルはもちろん、犬は私たち飼い主が考えられないようなものまでパクパク食べてしまいます。


★トイプードルは味オンチ?


味を感じるのは舌の上にある未来という組織です。私たち人間には、この味蕾が1万個ほどあるといわれていますが、トイプードルはもちろん、犬の味蕾は2千個ほどしかないといわれています。

つまり計算すると、トイプードルは私たち人間の5分の1程度の味しかわからないということになりますよね。さらに、犬は野生時代に空腹状態が長く続いたことから、味よりも食べられることを重視する生活スタイルを今でも引きずっているため、ほとんどのものを美味しそうに食べてしまうのです。

だからといってトイプードルにまったく味覚がないというわけではありません。私たち人間は、甘い、辛い、しょっぱい、酸っぱい、苦い、美味しい(美味い)という6つの味を楽しめますが、トイプードルはもちろん、犬も美味しい以外の5つの味を感じることができるといわれています。

とくに好きなのは甘い味で、お菓子や砂糖、果物などを喜んで食べます。これは、犬がもともと雑食性で果物なども口にしていたためで、完全な肉食の猫は甘味を感じません。

私たち人間ほど味覚が鋭くないにもかかわらず、ドッグフードをえり好みするトイプードルもいます。例えば、A社のドッグフードは食べるのに、B社のドッグフードは口にもしないことがあります。

これは、B社のドッグフードが口に合わないというよりも、それを食べた直後に吐き気がしたり、体調が悪くなったりという経験をしたからかもしれません。

ドッグフードが直接の原因でなかったとしても、トイプードルは「このごはんを食べたからだ!」と思い込む傾向が強いのです。また、子犬のころから特定のドッグフードや生肉ばかりを食べさせていると、トイプードルの食べ物の好みが固定され、他の食べ物を食べなくなってしまうので注意してください。

愛犬のペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険のプランや料金について書かせていただいた記事、愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。


愛犬ミニーの大好物、毎回残さず食べる無添加のドッグフード『NDFナチュラルドッグフード』です。
イギリス産・100%天然素材の無添加ドッグフード『NDF ナチュラルドッグフード』
 
おやつばかりでドッグフードを食べてくれないトイプードルにおすすめなドッグフードです。
イギリス最高級のグレインフリードッグフード『カナガン』
 

愛犬との信頼関係を築くしつけ法(特典付き)DVDはこちら
「森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」 DVD 2枚セット






| ドッグフードの豆知識 | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT