トイプードルの健康としつけの魔法の飼い方

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサードリンク


ペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険プランや料金についてのレビュー記事
【愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。

≫ EDIT

トイプードルをしつけるのはトラブルを防ぐため

スポンサードリンク

★トイプードルをしつけるのはトラブルを防ぐため


プードル16


『しつけ』は愛犬のトイプードルを様々なトラブルから守ってあげるためには必要なものです。しかし、愛犬のトイプードルを『良い子』にするために厳しくしつける必要はありません。


★トイプードルの習性や気持ちを尊重してしつける


『飛びつき』はいけないもの。脚や腰をケガしてしまう可能性がありますし、来客に飛びついたり、お散歩の途中で出会う人や他の犬に飛びついてケガをさせてしまうかもしれないからです。

私はドッグトレーナーというお仕事を選ぶほど犬が本当に大好きです。『飛びつき』は問題行動と1つなので、飛びつきの問題があるワンちゃんの飛びつきのやめさせるトレーニングを行います。

しかし、犬好きなので飛びつかれること自体は嫌ではありません。むしろ、しっぽを思い切りブンブン振りながら歓迎してくれたり、顔を舐めて歓迎してくれるワンちゃんはとても可愛いものです。

以前、お友達のお家に遊びに行ったとき、ゴールデンレトリバーのキティちゃんがお家に上がると一目散に私に飛びついてきました。

お友達は慌てて「キティ!やめなさい!!ダメって言ってるでしょ!!」とキティちゃんを叱りました。キティちゃんの場合は、お散歩やドッグランなどでは飛びつきはしないそうですが、お家にお客さんが来たときだけ興奮してついつい飛びついてしまうそうです。

友人はキティちゃんを叱りながら私に何度も謝っていましたが、私自身はドッグトレーナーですが、プラベートでは100%ドッグトレーナーとしての対応はしません。これは他のドッグトレーナーさんも同じだと思います。

飼い主さん自身の思いを尊重したいですし、ワンちゃんの個性や気持ちも尊重してあげたいものです。なので、キティちゃんに歓迎してもらえたことが嬉しかったので「大丈夫だから気にしないで」と言うと、友人は少し不思議そうな顔をしてキョトンとしていました。

そのお友達は子供のころからずっとゴールデンレトリバーを飼いたくて、大人になった今、約1年前に念願のゴールデンレトリバーの女の子のキティちゃんの飼い主さんになりました。

初めての犬、しかも大型犬のゴールデンレトリバーということもあり、しつけには厳しくし育ててきたそうですが、「しつけに厳しさは必要ないんだよ」というと、物凄く驚いていました。

どのしつけ本を読んでも飛びつきはいけないって書いてありますし、周りからも大型犬だから飛びつきをさせないようにねって言われていたそうなので、跳びつけ癖があるキティちゃんを飛びつくたびに大声で叱っていたそうです。

確かにゴールデンレトリバーは大型犬ですし、人様に飛びついたら相手の方がびっくりして転倒してしまい、ケガを負わせてしまうかもしれないので飛びつき癖がある場合はやめさせる必要があります。しかし、私のように飛びつかれることを嫌がらない犬好きの人は世界中に大勢います。

もちろん、相手の人が嫌がっているのであればすぐにやめさせる必要がありますが、キティちゃんの場合はお家に客様が来たときだけ『飛びつき』をするので、ここで飛びついたからと言って叱る必要はありません。

『お客様が来たときだけ飛びつく』ということですから、このときだけはゲージやサークル、ハウス(クレート)の中に入れておいたり、別の部屋に入れておけば、キティちゃんを叱らずに済みますよね。

『しつけ』という漢字は身を美しくと書いて『躾』ですしかし、犬が身を美しくする必要はありません。飼い主さんが愛犬にしてあげるばきなのは、愛犬の習性や気持ちを尊重して愛犬がのびのびと犬らしく生きていけるように配慮してあげることです。

トイプードルも飛びつき癖が多い犬種ですが、飼い主さんにとって都合がよく、愛犬のトイプードルの身を美しくするための躾ではなく、飼い主さんと愛犬のトイプードルのお互いが心地よく暮らしていくための対応としつけ方法を考えてみましょう。

愛犬のペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険のプランや料金について書かせていただいた記事、愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。


愛犬ミニーの大好物、毎回残さず食べる無添加のドッグフード『NDFナチュラルドッグフード』です。
イギリス産・100%天然素材の無添加ドッグフード『NDF ナチュラルドッグフード』
 
おやつばかりでドッグフードを食べてくれないトイプードルにおすすめなドッグフードです。
イギリス最高級のグレインフリードッグフード『カナガン』
 

愛犬の噛み癖にお困りの飼い主さんにオススメなしつけ法はこちら
噛み犬のしつけに重点的に取り組んできたカリスマトレーナーのしつけ法




| 基本のしつけ | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT