トイプードルの健康としつけの魔法の飼い方

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサードリンク


ペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険プランや料金についてのレビュー記事
【愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。

≫ EDIT

太っているトイプードルはメタボ犬!?

スポンサードリンク

★太っているトイプードルはメタボ犬!?


プードル23


日本食はもちろん、私たちの暮らしている日本どこの国にも負けないくらい食事が美味しいですし、様々な国の料理も食べることができます。そんな豊かな国、日本は飽食な時代となっています。


★トイプードルもメタボリックシンドロームになる


我が国、日本は豊かな飽食の時代です。数年前からメタボリックシンドローム症候群、略してメタボが話題となっていますよね。

数年ぶり、何十年かぶりに同窓会に出席したら、好きだった人がメタボになっていてショックだった…なんて経験もある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「最近太っちゃって」なんて言いながらお腹を擦っている旦那様、お父さんを見て、健康のためにもダイエットを始めたほうがいいよと言っているご家族もいらっしゃることでしょう。

そんなメタボですが、実はトイプードルはもちろん、犬も同じで、現在肥満化傾向にあります。肥満は運動や日常生活で消費するエネルギーが上回ってしまった結果です。

余ったエネルギーが脂肪となって蓄積されることをいいます。わたしたち人間はついつい暴飲暴食をしてしまって太ってしまうことがありますが、犬は勝手には太らないので、愛犬のトイプードルが太ってしまったのは飼い主さんの責任ですよね。

愛犬のトイプードルのエネルギー量の加減を飼い主さんがコントロールしてあげなければなりません。その際、運動量を見直して、適切であれば低エネルギーのドッグフードに切り替えることをおすすめします。

今はトイプードルはもちろん、犬もヘルシー志向の時代に入り、減量用のドッグフードが数多く市販されています。一点、注意すべきことは、愛犬のトイプードルが本当に肥満であるか必ずチェックすることです。

見た目の判断による飼い主さんの勘違いでダイエットさせてしまっては、これもまた病気の原因となります。『BCS(Body Condition Score)』という評価基準があるので、「うちの子は少し太り気味かな?」と感じたら、動物病院に行ったついでに一度調べってもらうことをおすすめします。


愛犬のペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険のプランや料金について書かせていただいた記事、愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。


愛犬ミニーの大好物、毎回残さず食べる無添加のドッグフード『NDFナチュラルドッグフード』です。
イギリス産・100%天然素材の無添加ドッグフード『NDF ナチュラルドッグフード』
 
おやつばかりでドッグフードを食べてくれないトイプードルにおすすめなドッグフードです。
イギリス最高級のグレインフリードッグフード『カナガン』
 

愛犬の噛み癖にお困りの飼い主さんにオススメなしつけ法はこちら
噛み犬のしつけに重点的に取り組んできたカリスマトレーナーのしつけ法





| ダイエットについて | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT