トイプードルの健康としつけの魔法の飼い方

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサードリンク


ペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険プランや料金についてのレビュー記事
【愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。

≫ EDIT

トイプードルを育てるのは子育てと一緒

スポンサードリンク

★トイプードルを育てるのは子育てと一緒


プードル51


小学生だったころ、私は土手に捨てられていて3匹の子犬を拾い、家に連れ帰ったことがありました。子供ながらにこの小さいながらも懸命に生きる大きな命の大切さに心を動かされました。


★トイプードルは簡単に買えても簡単には飼えない


物心つく頃から動物が大好きだった私ですが、実は子犬を拾ったのはこのときだけではなかったのですが、皆さんも一度や二度はダンボールに捨てられていた子犬を拾って帰り、「お母さん!(お父さん!)この子犬捨てられていたの!絶対に私がお世話をするから飼ってもいい?」と、必死になって母親や父親を説得しようとしたことがあるのではないでしょうか?

家庭にもよりますが、しばらくやりとりしたあと、根負けした両親が「ちゃんとお世話をするのよ」と飼うことを許してくれた、なんていう光景は一昔前なら珍しくない光景でした。

さらには、お世話絵をすると約束した子供が成長するとともに犬のお世話をしなくなり、結局母親や父親が犬のお世話をすることになったり、しつけが上手くいかず家族皆がお手上げ状態になってしまったりなんてことに陥ってしまうご家庭も少なくなかったのではないでしょうか?

結局、私が土手で拾ってきた3匹の子犬は「飼いたい!飼いたい!」両親に泣きついたところ、すでに赤の柴犬の女の子『クリー』を飼っていたので、1匹は祖父と祖母に飼ってもらい、もう2匹は親戚のお家に貰われていきました。

今の時代に子犬を飼おうと決めたら、拾ったりもらったりするよりも、真っ先に思いつくのがペットショップではないでしょうか?作今のペットブームによってペットショップの店舗数は増え、犬種も様々な犬種を見ることができるようになりました。

そして、残念なことにお金を払えば簡単に犬を「買える」時代にもなってしまいました。しかし、お金があれば誰もが簡単に買うことははできても、誰にでも簡単に「飼える」というわけではありません。

小さな子供がいたり、仕事が忙しくて留守がちだったり、一人暮らしならなおさら犬を育ててお世話をするのは困難になります。しかし、それでも犬の面倒を見てあげられるのは飼い主さんだけです。

これ十数年、最愛のパートナーとなるトイプードルや他の犬種と楽しく暮らすためには、「出会い」までのステップも重要です。


★トイプードルと最高の出会いを作るカギは時前の準備


「トイプードルを飼いたい」「犬を飼いたい」「トイプードルを家族に迎えたい」と思ったとき、最初に何をすべきだと思いますか?ショッピングやセールに出かけるとのとは違うので銀行やATMに行ってお金をおろせばいいというお話ではありませんよね。

トイプードルはもちろん、犬は決して衝動買いをするものではありません。トイプードルを含め、犬は家族の一員で、我が子も同然です。これが愛犬家にとって共通の概念です。

この言葉通りトイプードルはもちろん、犬が人間の赤ちゃんと同じであるとお考えください。私たち人間は父親や母親になるまでに10ヵ月もの月日をかけて準備をします。

「朝起きたら突然隣に赤ちゃんが眠っていて、突然お母さんやお父さんになっていた!」なんていう状況ではまともな子育てができるはずがありませんよね。

日に日に大きくなるお腹の中の赤ちゃんを思いながら少しずつ親になる心構えをして、子育てに必要なものを揃えていくのが自然の流れではないでしょうか。

完璧にやり遂げることは難しくても、努力は皆するものです。これはトイプードルも犬も同じです。もちろん、私たち人間が子犬のトイプードルを産むわけではないので、長い年月をかける必要なありませんが、自前の準備は肝心です。

昨今のペットブームやインターネットの普及によって格段に増えた情報を上手に利用して、子犬のトイプードルを迎える準備を怠らないようにしましょう。

これから十数年あなたのパートナーとなるトイプードルは、かけがえのないたった1つの大切な大きな命です。唯一無人の存在です。これからトイプードルを、犬を飼おうと思っているあなたが最良のパートナーと出逢えることを心から願っております。

愛犬のペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険のプランや料金について書かせていただいた記事、愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。


愛犬ミニーの大好物、毎回残さず食べる無添加のドッグフード『NDFナチュラルドッグフード』です。
イギリス産・100%天然素材の無添加ドッグフード『NDF ナチュラルドッグフード』
 
おやつばかりでドッグフードを食べてくれないトイプードルにおすすめなドッグフードです。
イギリス最高級のグレインフリードッグフード『カナガン』
 

愛犬との信頼関係を築くしつけ法(特典付き)DVDはこちら
「森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」 DVD 2枚セット




| トイプードルの子犬を飼う前に | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT