トイプードルの健康としつけの魔法の飼い方

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサードリンク


ペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険プランや料金についてのレビュー記事
【愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。

≫ EDIT

トイプードルはごはんの時間がわかる

スポンサードリンク

★トイプードルはごはんの時間がわかる


プードル16


「ごはんだよー!」と呼ぶと、愛犬のトイプードルがシッポを振りながら喜んで駆け寄って来る、そんな愛犬のしぐさを見ると、「人間の言葉がわかるのね!」と、思わず嬉しくなるることはありませんか?


★トイプードルは飼い主の様子からごはんが貰えることを予測している


「ごはんだよ!」と、愛犬のトイプードルに声をかけると、嬉しそうに駆け寄って来るトイプードルですが、トイプードルはもちろん、犬は人間お言葉が通じませんよね。

それなのになぜ「ごはん」という言葉に反応して「待ってました!」かのようにしっぽをブンブンと振って喜んで飼い主さんのもとに駆け寄って来るのでしょうか。

トイプードルは言葉の意味を理解しているのでしょうか?これは残念ながらそうではありません。トイプードルは人間の言葉を理解したり、わかるというよりは、「ごはん」という言葉に伴う飼い主さんの行動を見て判断していると思われます。

例えば、ごはんの時間になると今までソファなどに座っていた飼い主さんがキッチンに行き、ドッグフードの入った袋を開けたり、食器をガチャガチャ鳴らしたりします。

その様子を愛犬のトイプードルは見ていて、トイプードルは「ごはんに時間だ!」と認識します。そこへ、飼い主さんから「○○ちゃん、ごはんだよー!」という言葉を聞き、明確に「ごはんだ!」と判断しているのです。

また、トイプードルは飼い主さんの様子を観察しているだけでなく、そのとき聞こえる音にも反応しているので、ドッグフードの袋を開けるカサカサ、ガサガサとした音を聞くだけでも「ごはんだ!」と反応するトイプードルもいます。

よく似た音を聞くと、「ごはんだ!」と勘違いをすることもあり、それがトイプードルの愛らしいところでもあります。また、「ごはん」と言わずとも、先回りしてごはんを待つトイプードルもいるかもしれません。

これは、ごはんのタイミングを飼い主さんの雰囲気や行動から予測して、「多分ごはんがもらえるかも!」と判断しているためだと思われます。

愛犬のペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険のプランや料金について書かせていただいた記事、愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。


愛犬ミニーの大好物、毎回残さず食べる無添加のドッグフード『NDFナチュラルドッグフード』です。
イギリス産・100%天然素材の無添加ドッグフード『NDF ナチュラルドッグフード』
 
おやつばかりでドッグフードを食べてくれないトイプードルにおすすめなドッグフードです。
イギリス最高級のグレインフリードッグフード『カナガン』
 

愛犬との信頼関係を築くしつけ法(特典付き)DVDはこちら
「森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」 DVD 2枚セット




| トイプードルのエサについて | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT