トイプードルの健康としつけの魔法の飼い方

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサードリンク


ペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険プランや料金についてのレビュー記事
【愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。

≫ EDIT

トイプードルが飼い主を見上げて首をかしげる理由

スポンサードリンク

★トイプードルが飼い主を見上げて首をかしげる理由


プードル14


私たち人間が複雑な表情を作ることができるのは、顔の皮膚の下にある表情筋という筋肉が発達しているからです。しかし、この表情筋は私たち人間以外の動物の場合、あまりありません。もちろん、トイプードルを含め、犬も同じです。


★トイプードルは飼い主には聞こえない何らかの音を聞きとっている


表情筋があまり動かない犬は、私たち人間とは違った方法で表そうとします。例えば、しっぽの位置や動きが代表的なものですし、怒ったときに鼻にしわを寄せるのもそうです。

では、首をかしげるしぐさはどんな気持ちを表しているのでしょうか。このポーズをとるのは、飼い主さんの顔を見上げているときが多いようです。

そこで、「私の言葉や気持ちをわかっていてくれている」と喜ぶ飼い主さんも多いことでしょう。しかし、残念ながらそうではないようです。

トイプードルはもちろん、犬が首をかしげるのは、気になる音やいつもとは違う声がしたときです。話の内容を理解しているわけではありません。

愛犬のトイプードルが首をかしげたときのことを思い出してみてください。おそらく、いつもとは違う調子で声を出したり、声が裏返っていたはずです。

それを聞いた愛犬のトイプードルは「いつもとは違う声がするぞ!」と思って首をかしげて、その声がどこから聞こえれきたのか調べているのです。

「でも、何も聞こえないのに愛犬のトイプードルが首をかしげることがある」という疑問を持つ飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。

こんなときは、わたしたち人間には聞こえなかったかもしれませんが、愛犬のトイプードルには何らかの音が聞こえていたと考えられます。

私たち人間には聞こえない高い音域を聞き分ける能力がトイプードルにはありますし、聴力も私たち人間の4~5倍といわれているので、気になる音がどこから聞こえてきたのかを確かめようとしていたわけです。

ちなみに、賢いトイプードルの場合、「首をかしげると飼い主さんに喜んでもらえる」と学習して、わざと飼い主さんの前で首をかしげることもあります。

愛犬のペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険のプランや料金について書かせていただいた記事、愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。


愛犬ミニーの大好物、毎回残さず食べる無添加のドッグフード『NDFナチュラルドッグフード』です。
イギリス産・100%天然素材の無添加ドッグフード『NDF ナチュラルドッグフード』
 
おやつばかりでドッグフードを食べてくれないトイプードルにおすすめなドッグフードです。
イギリス最高級のグレインフリードッグフード『カナガン』
 

愛犬との信頼関係を築くしつけ法(特典付き)DVDはこちら
「森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」 DVD 2枚セット




| トイプードルのコミュニケーション | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT