トイプードルの健康としつけの魔法の飼い方

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサードリンク


ペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険プランや料金についてのレビュー記事
【愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。

≫ EDIT

トイプードルの行動は損得で決まる

スポンサードリンク

★トイプードルの行動は損得で決まる


プードル4


トイプードルはもちろん、犬は体験を通して学習し、繰り返すことでその行動を習慣化していきます。愛犬のトイプードルにしてほしいことを教えるときは、くりかえし体験させればいいのです。


★トイプードルは得なことをしてそんなことはしない動物


トイプードルを含め、犬の行動の基準は「損か得か」です。得することはくり返し、損なことはしなくなります。

つまり、「この行動をとったら飼い主さんに褒めてもらえた!美味しいおやつが貰えた!」という得な体験を何度もすることで、得な結果を予測するようになり、その行動を自ら撮るようになります。

逆にしてほしくない行動は、得な結果と結びつかないようにする必要があります。損得として決まるトイプードルの行動の一例として、「おいで」の指示で飼い主さんのそばに行ったら褒められてご褒美も貰えた。➤➤➤得した(くり返す)

遊んでほしいときに、飼い主さんに「遊んで!」と吠えてみたけど遊んでもらえなかった。➤➤➤損した(しなくなる)という感じなります。


ここで注意したいのが、してほしくない行動が得する結果になっている場合があるので注意しましょう。例えば、食事の準備で吠える➤➤➤愛犬のトイプードルが吠えるので、ついつい急いでごはんを与えてしまう➤➤➤吠えるとごはんが出てくると思ってしまいます。

他にも、夜鳴きをする➤➤➤寂しそうだし、近所迷惑になるからと様子を見に行ってしまう➤➤➤鳴き続ければ飼い主さんが側に来てくれると思ってしまいます。

うんちを食べる➤➤➤「うんちなんて食べたらダメでしょ!」「汚いからやめなさい!」などと騒いでしまった➤➤➤うんちを食べると飼い主さんがかまってくれる。喜んでくれると勘違いしてしまいます。

歩く足にじゃれつく➤➤➤足にじぇれて噛んでいると、「やめなさい!」「痛いでしょ!」「ダメだって言ってるでしょ!」と言いつつ逃げてしまう➤➤➤足の動きが早くなって飼い主さんも楽しそうにしていると思ってしまいます。


愛犬のトイプードルにしてほしいことは「得」な結果と結びつけ、してほしくない行動が得する結果になっていることがあるので注意してください。

愛犬のペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険のプランや料金について書かせていただいた記事、愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。


愛犬ミニーの大好物、毎回残さず食べる無添加のドッグフード『NDFナチュラルドッグフード』です。
イギリス産・100%天然素材の無添加ドッグフード『NDF ナチュラルドッグフード』
 
おやつばかりでドッグフードを食べてくれないトイプードルにおすすめなドッグフードです。
イギリス最高級のグレインフリードッグフード『カナガン』
 

愛犬の噛み癖にお困りの飼い主さんにオススメなしつけ法はこちら
噛み犬のしつけに重点的に取り組んできたカリスマトレーナーのしつけ法




| しつけのアドバイス | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT