トイプードルの健康としつけの魔法の飼い方

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサードリンク


ペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険プランや料金についてのレビュー記事
【愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。

≫ EDIT

電話中に吠えるトイプードルの気持ち

スポンサードリンク

★電話中に吠えるトイプードルの気持ち


プードル2


愛犬のトイプードルとおもちゃで遊んでいると、電話や携帯が鳴り、飼い主さんは遊びを中断し、電話に出ました。すると、いきなり愛犬のトイプードルが「ワンワン!」と激しく吠えはじめました。


★トイプードルが飼い主の電話中に吠え続けるのには理由がある


飼い主さんはお友達からの久しぶりの電話にゆっくり話そうとソファに座ろうとしますが、愛犬のトイプードルが足元や隣で激しく吠え、やむどころか激しくなるばかり…。

愛犬にの声がうるさすぎてお友達の声が聞こえないほど「ワンワン」吠え続けます。「静かに!」「ちょっとうるさい!!」「しっ!黙って!!」と愛犬のトイプードルを叱りますが、結局愛犬のトイプードルは電話を切るまで吠え続けました…なんてことがあります。

実はこのように、電話が鳴るたびに吠えるので困っているという飼い主さんは少ないのです。これはトイプードルを含め、犬が電話に相手に嫉妬しているというよりは、むしろ電話のせいで自分への関心が薄れたことに不満を抱いているようです。

例に例えた友人からの電話ですが、愛犬のトイプードルからしてみれば、それまで自分と遊んでくれていた飼い主さんが、電話や携帯が鳴ったことで自分から注意を反らし遊びも中断されたのですから、面白いはずがありません。

「ねぇ!電話なんかしてないで私(僕)と遊んでよ!」「飼い主さん、早く遊ぼうよ!」「私(僕)と遊んでいたのに何しているの!?」と吠えて訴えているのです。

こういうときに飼い主さんはついつい途中で「うるさい!」「静かにしなさい!」と愛犬のトイプードルを叱ったり、大人しくさせようとして頭を撫でたりしがちですが、愛犬のトイプードルはこれをかまってもらったと勘違いします。

つまり、吠えた甲斐があって。「飼い主さんの気を引く作戦大成功!!」ということになってしまいます。これが繰り返されると、電話や携帯が鳴るたびに吠える習慣がついてしまうのです。

この習慣に対処するためには、電話や携帯が鳴るたびに吠え手もそれを無視するのがベストです。どんなに吠え続けても電話は終わらないとわかれば、愛犬のトイプードルも吠えようとはしなくなるはずです。

愛犬のペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険のプランや料金について書かせていただいた記事、愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。


愛犬ミニーの大好物、毎回残さず食べる無添加のドッグフード『NDFナチュラルドッグフード』です。
イギリス産・100%天然素材の無添加ドッグフード『NDF ナチュラルドッグフード』
 
おやつばかりでドッグフードを食べてくれないトイプードルにおすすめなドッグフードです。
イギリス最高級のグレインフリードッグフード『カナガン』
 

愛犬の噛み癖にお困りの飼い主さんにオススメなしつけ法はこちら
噛み犬のしつけに重点的に取り組んできたカリスマトレーナーのしつけ法




| トイプードルの気持ち | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT