トイプードルの健康としつけの魔法の飼い方

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサードリンク


ペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険プランや料金についてのレビュー記事
【愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。

≫ EDIT

トイプードルが散歩中に立ち止まって歩かない理由

スポンサードリンク

★トイプードルが散歩中に立ち止まって歩かない理由


プードル25


お散歩中に愛犬のトイプードルが歩かなくなる。歩かない場合の原因は2つあります。1つは何かを怖がっているか行きたくない。もう1つはニオイを嗅ぎたいなどと主張しているかです。


★歩かない、散歩嫌いなトイプードルはどうするればいい?


お散歩の途中で立ち止まり、動かないときは、しっぽや耳の様子をチェックしてみましょう。しっぽが丸まって足の間に入っているのは、恐怖を感じているサインです。

耳を後ろに倒しているのは、不安や怯えのしぐさです。
「怖いよ」「外は苦手だからお家に帰りたいよ」という気持ちです。こうした様子がないときは、「歩くのが嫌、抱っこして」などを要求している場合もあります。では、お散歩の途中で立ち止まったり歩かなくなったトイプードルはどうすればいいのでしょうか。

子犬のころから社会化(他の人、他の犬、車、バイク、自転車など、犬が関わると思われる様々な刺激に慣れさせること)が不足すると、屋外に出したときに色々なものを怖がり、お散歩が嫌いになってしまうこともあります。

愛犬のトイプードルが怖くて歩かない場合には、少し離れて呼んでやり、そばに来たら大袈裟なくらいに褒めてあげて、また少し離れる、という方法で慣らしていくのがいいでしょう。

歩かせるためにおやつを使うと、おやつが欲しくて止まるようになります。逆に、車やバイク、自転車など怖がる物がある場合には、おやつで気を反らしましょう。

また、「抱っこして」などの要求、「引っ張られるのが嫌」などの不快が原因で歩かない場合もあります。いずれも飼い主さんが生活の主導権を握るような関係をつくっておかないと、そっちには行きたくないなど、お散歩で強く自己主張してくる場合があります。

愛犬のトイプードルが座りこんだら、リードを引っ張るのはNGです。さらに頑固に踏ん張る癖がついてしまうのでやめましょう。

愛犬のペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険のプランや料金について書かせていただいた記事、愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。


愛犬ミニーの大好物、毎回残さず食べる無添加のドッグフード『NDFナチュラルドッグフード』です。
イギリス産・100%天然素材の無添加ドッグフード『NDF ナチュラルドッグフード』
 
おやつばかりでドッグフードを食べてくれないトイプードルにおすすめなドッグフードです。
イギリス最高級のグレインフリードッグフード『カナガン』
 

愛犬の噛み癖にお困りの飼い主さんにオススメなしつけ法はこちら
噛み犬のしつけに重点的に取り組んできたカリスマトレーナーのしつけ法




| お散歩と運動量について | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT