トイプードルの健康としつけの魔法の飼い方

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサードリンク


ペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険プランや料金についてのレビュー記事
【愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。

≫ EDIT

トイプードルに狼爪がある理由

スポンサードリンク

★トイプードルに狼爪がある理由


プードル40


『狼爪』って聞いたことがありますか?そして何のことだかわかりますか?また、私たち人間がくすぐったがるような場所は、トイプードルを含めて、犬もやっぱりくすぐったいのでしょうか。


★狼爪があるトイプードルと狼爪がないトイプードルがいる


狼爪は「ろうそう」と読むのですが、要するに親指の爪のことです。同じ犬種でも後ろ足の狼爪がないトイプードルもいますし、反対に大型犬では2、3本生えている犬もいます。

いずれも別に異常ではありません。
祖先であるオオカミのさらにずっと昔のご先祖様が森の中で暮らしていたころは、物をつかんだり、木に登ったりするために親指が必要でした。

でもやがて脚が走ること専門になると、4本指で爪先立ちするようになって、親指が必要なくなってしまったのです。

また、「犬をくすぐるとくすぐったうのか?」という疑問ですが、トイプードルはもちろん、犬はくすぐっても笑ったりはしないけれど、嫌そうなしぐさをするからわかるはずです。

特に、指と指との間から生えている毛をツンツン突かれると、気持ち悪くて足をピクッとさせてしまいます。犬にもよりますが、足の裏だけじゃなくて、耳の内側とか、わき腹などの皮膚の柔らかい場所は、やっぱりくすぐったいと感じる子が多いようです。

愛犬のペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険のプランや料金について書かせていただいた記事、愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。


愛犬ミニーの大好物、毎回残さず食べる無添加のドッグフード『NDFナチュラルドッグフード』です。
イギリス産・100%天然素材の無添加ドッグフード『NDF ナチュラルドッグフード』
 
おやつばかりでドッグフードを食べてくれないトイプードルにおすすめなドッグフードです。
イギリス最高級のグレインフリードッグフード『カナガン』
 

愛犬との信頼関係を築くしつけ法(特典付き)DVDはこちら
「森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」 DVD 2枚セット




| 犬からのメッセージ | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT