トイプードルの健康としつけの魔法の飼い方

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサードリンク


ペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険プランや料金についてのレビュー記事
【愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。

≫ EDIT

子犬のトイプードルを暇にさせないように注意する

スポンサードリンク

★子犬のトイプードルを暇にさせないように注意する


プードル2


子犬のトイプードルは、好奇心旺盛で落ち着きなく、色々なところを探索したがるものです。静かにしていてというのは難しい話です。


★子犬のトイプードルに遊びが必要


遊ぶのが子犬のトイプードルの仕事なので、色々なものをかじるなど、なんでも遊び道具にしてしまいます。私たち人間にとってはいたずらに見えるかもしれませんが、子犬のトイプードルにとっては自然な行動であり、成長には必要なことです。

いたずらをさせてしまうのは、子犬のトイプードルを暇にさせてしまった飼い主さんの責任なのです。飼い主さんを困らせようとしてものをかじるわけではありません。

旺盛な好奇心で、どんどん勝手に遊びを見つけていくのです。私たち人間にとってはいたずらと感じますが、子犬のトイプードルにとっては作業をしたいという意欲なのです。

作業意欲が高いトイプードルは、トレーニングしやすい半面、作業を与えないと勝手に行動し、ときにはそれが飼い主さんにとって都合が悪いこともあります。犬種によっても差があるので要注意です。


★こんな遊び方はNG!


必ず人が勝つ引っ張りっこなどをして遊んでいるときに、最後は必ず人が勝たないと、犬が自分が上だと思う、という考え方がありますが、そんなことはありません。

おもちゃを放さなくて困るのであれば、指示で放すように教えるのか、おもちゃもう1つ用意してそれで気を引いて放すように促せばいいのです。


吠えたから遊ぶ愛犬のトイプードルに要求されてから遊ぶと、犬が自分を上だと思う、という考え方もあるようですが、それは違うと思います。

付き合えるときは付き合ってあげたほうが仲良くなれます。ただし、要求するときに吠えられると困ることもあるので、そのときは反応せずに、吠えたら遊んでもらえないと学習させる必要があります。

愛犬のペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険のプランや料金について書かせていただいた記事、愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。


愛犬ミニーの大好物、毎回残さず食べる無添加のドッグフード『NDFナチュラルドッグフード』です。
イギリス産・100%天然素材の無添加ドッグフード『NDF ナチュラルドッグフード』
 
おやつばかりでドッグフードを食べてくれないトイプードルにおすすめなドッグフードです。
イギリス最高級のグレインフリードッグフード『カナガン』
 

愛犬との信頼関係を築くしつけ法(特典付き)DVDはこちら
「森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」 DVD 2枚セット




| トイプードルの子犬を飼ったら | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT