トイプードルの健康としつけの魔法の飼い方

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサードリンク


ペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険プランや料金についてのレビュー記事
【愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。

≫ EDIT

トイプードルとの我が家のルールを決める

スポンサードリンク

★トイプードルとの我が家のルールを決める


プードル5


愛犬のトイプードルがすることをすべて許していると、愛犬との暮らしにストレスを感じてしまうかもしれません。飼い主さんにとって都合が悪い行動をするのなら、してほしい行動をしっかり教えましょう。


★トイプードルにしてほしいことはしっかり教える


家具をかじらず、来った場所に排泄し、静かにお留守番をしてほしい、というリクエストがあるのなら、お互いが快適に暮らすためにも、それらの行動をしっかり教えてあげましょう。

甘噛みや飛びつきはさせてはいけないと思っている飼い主さんも多くいます。しかしこれらは、危険でも迷惑でもないのなら、させても問題はない行動です。

ソファに乗せるのもよくないといいますが、飼い主さんの指示で下りるのであれば問題はありません。本やインターネットの情報をうのみにせずに、自分と愛犬のトイプードルがどう付き合ったら心地いいのかを考えて、我が家専門のルールを作りましょう。


★これは間違い?


一緒に寝ると言うことを聞かなくなる犬がハウスで寝られるようになったら、一緒に寝ても問題ないでしょう。飼い主さんと一緒に寝ると、言うことを聞かなくなるということはありません。

ソファに乗せると飼い主を同等だと思うソファに乗せても、犬は自分を人間と同等と思い、言うことを聞かなくなるということはありません。下りてほしいときに下りてくれるのなら、問題はありません。

甘噛みをさせると本気で噛むようになる遊びである甘噛みと、攻撃的な嚙みは行動を司る脳の回路が違うことがわかっています。甘噛みをさせたからといって、本気で噛みつくようにはなりません。

飛びつくのは人を馬鹿にしているから大好きという表現であることがほとんどです。バカにしているわけではありません。


★トイプードルにさせたくないことは経験させない


例えば、ゴミをあさるようになってしまうのは、あさったらお菓子の空き袋や鼻をかんだティッシュなど、犬にとっていいものが入っていたという経験によって学習した行動です。

獲物を探して捕らえる習性があるため、ゴミ箱をあさって見つけたものは、犬にとって最高のご褒美になります。一度学習した行動は、楽しければ繰り返すので、させたくないことは、最初から経験させないようにしましょう。

愛犬のペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険のプランや料金について書かせていただいた記事、愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。


愛犬ミニーの大好物、毎回残さず食べる無添加のドッグフード『NDFナチュラルドッグフード』です。
イギリス産・100%天然素材の無添加ドッグフード『NDF ナチュラルドッグフード』
 
おやつばかりでドッグフードを食べてくれないトイプードルにおすすめなドッグフードです。
イギリス最高級のグレインフリードッグフード『カナガン』
 

愛犬との信頼関係を築くしつけ法(特典付き)DVDはこちら
「森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」 DVD 2枚セット




| トイプードルの子犬を飼ったら | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT