トイプードルの健康としつけの魔法の飼い方

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサードリンク


ペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険プランや料金についてのレビュー記事
【愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。

≫ EDIT

トイプードルが子供が生まれてから問題行動を起こすようになった場合

スポンサードリンク

★トイプードルが子供が生まれてから問題行動を起こすようになった場合


プードル9


「子供が生まれて、愛犬のトイプードルが問題行動を起こすようになりました。しばらく愛犬のトイプードルを知人宅へ預けるか、新たに里親さんを探そうか悩んでいます」。トイプードルの飼い主Mさんからのご質問です。


★トイプードルの問題を改善していく努力と、深い包容力が成功のカギ


Q.子供の情操教育によいと思い、妊娠中に縁があってトイプードルを飼い始めました。妊娠中にしっかりトイレーニンぐをしておきましたので、とくに子供が生まれてからも心配ないだろうと考えていましたが、いざ出産すると、トイレをよく失敗したり、トイレシートをグチャグチャにするようになりました。

その様子はまるで犬自身も子犬時代に戻ってしまったような感じです。また、しきりに自分の手や床をペロペロと舐めたりするので後処理も大変です。

子供が触ったり舐めたりしないかヒヤヒヤしながら掃除をしています。かまってあげたいのは山々ですが、どうしても子育てで手一杯なため、以前のように愛犬のトイプードルと密に関わることができないし、お散歩も以前のようには長時間は行けません。

愛犬のトイプードルは説いても頭がよいので、そのあたりの状況もうまく汲んでくれると思いましたが、現実はそうもいかなかったようです。

また、家族の注目が子供のほうに行ってしまうのが面白くないようで、家族に目の前で粗相をしたり、子供の布団におもらしをしてしまうこともありました。

愛犬のトイプードルも大切ですが、やはり子供が一番です。愛犬のトイプードルに悪気はないとはいえ、ついつい本気で怒ってしまいます。

もちろん、できるなら今まで通り一緒に過ごしたいですが、愛犬のトイプードルにとって子供と共生させるほうが、かえって可愛そうかなと考えています。

また、子供の衛生面が心配なのも本音です。そのため、知人宅にしばらく愛犬のトイプードルを預けるか、新たに里親さんを探そうか悩んでいます。


A.まず、相談者の方が言うようにトイプードルは大変頭のよい動物ではありますが、それとこれは話が全く違います。そもそも妊娠がわかってからトイプードルを飼うのはあまりお勧めできません。

なぜなら、子供ができると確実に飼い主さんをはじめ、家族の注目は生まれたばかりの子供に向きます。もちろん飼う前にそういったことは想像していると思いますが、子育てと犬育ての両立は生半可な気持ちではできません。

トイプードルとしては、今まで家族の愛情を一身に受けてきたのに、突然やってきた子供のせいですべての注目がそちらに向いてしまい、寂しさや、不安が募ってしまうのは当たり前です。

だからといって、新生児と愛犬のトイプードルを長時間側にいさせるのはあまりよくありませんし、トキソプラズマ症などの人畜感染症も心配です。

また、子供が生まれることがあらかじめわかっているのでしたら、徐々に環境を慣らしておく必要がありました。日常のトレーニングのほかに愛犬に自立した生活をさせることで、どんな環境の変化にも対応できるようにしていなかったのも原因です。

本来犬と子供はとてもよいパートナーとなり、子供に命の大切さや責任感を与えることもできます。ただし、それにはたくさんの問題を改善していく飼い主さんの努力と深い包容力が成功のカギとなります。

それがどうしても無理なようなら、早急に新しい里親さんを探すべきでしょう。今のままでは残念ながら、お互いによい環境とはいえません。


愛犬のペット医療保険についてお考えの方は、ペット保険のプランや料金について書かせていただいた記事、愛犬のためにペット保険に入っておこう】をご参考ください。


愛犬ミニーの大好物、毎回残さず食べる無添加のドッグフード『NDFナチュラルドッグフード』です。
イギリス産・100%天然素材の無添加ドッグフード『NDF ナチュラルドッグフード』
 
おやつばかりでドッグフードを食べてくれないトイプードルにおすすめなドッグフードです。
イギリス最高級のグレインフリードッグフード『カナガン』
 

愛犬との信頼関係を築くしつけ法(特典付き)DVDはこちら
「森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」 DVD 2枚セット




| 問題行動の直し方 | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT